2017年8月18日金曜日

平成29年2学期が始まりました

平成29年8月18日(金)2学期が始まりました
 新に着任されたALTの先生からご挨拶がありました
 2学期始業式が始まりました
 校長先生のお話しです
生徒代表のお話です。ほぼ原文のままご紹介いたします。
生徒会長
みなさんの夏休みは充実したものになりましたか?楽しく過ごせたという人もいれば、宿題に追われた人もいたのではないでしょうか。これから始まる2学期は有意義なものにしなければなりません。2学期は1年の中で一番長い学期です。この4か月間の中にたくさんのことが詰め込まれているということです。今月末には陸上競技大会、9月には学校祭があります。さらに定期テストもあります。3年生にとっては進路を実現させるための重要な期間です。そんな大切な2学期ですが、このままでは何となく過ぎていってしまうのではないでしょうか。7月のRSC活動おを思い出してみてください。高い意識を持って取り組めていたクラスはごく一部で、ほとんどのクラスで、このくらいで良いという雰囲気がありました。ほとんどの人たちが夏休み前とうかれていた結果ではないでしょうか。たった1週間でさえ生活習慣への意識を持ち続けられないのに、長い2学期を乗り越えることができるのでしょうか。私はこのままでは勉強だけ、行事だけ、遊びだけと偏った時間を過ごす人が増えてしまうのではないかと思います。この2学期を有意義に、やりたいことをやれる時間にするためには、先を見通すことが大切だと思います。好きなことをするために今やるべきことを片付け、こなしていくことの積み重ねで充実した時間がつくられていくと思います。この2学期は時間があるからこそ、楽しいものにするのも、何となく過ぎていってしまうのも自分次第です。「2学期楽しかった」と思えるようにするために、一人ひとりが今やるべきことをやりましょう。私たち生徒会書記局も、みなさんがより良い学校生活を送れるように、さらに努力します。
3年生代表
みなさんこんにちは、今日から2学期が始まります。3年生は進路選択においても大切な学期となります。1学期よりも気を引き締めて勉強に取り組みましょう。1・2年生のみなさんも、まだ時間があると思わずに、その時習ったことをしっかり覚えたり、復習したりして早めに受験に備えましょう。そして生活面ですが3学年では1学期に5分前入室、3分間前着席がしっかり出来ていなかったり、提出物を期日までに出さなかったりとだらしない部分が目立ちました。このことは受験にも影響すると思います。2学期ではだらしない部分を改めて、受験生として恥ずかしくない生活をしていこうと思います。
2年生代表
みなさんは夏休みをどのように過ごしましたか?私は夏休みの宿題を計画的に終わらせ、また家族との時間をゆっくり取ることができました。今日から長い2学期が始まります。2学期は大きな行事があります。まずは陸上競技大会です。クラスで団結して頑張りたいです。そして私たち2年生は学校祭が終われば、学校の中心となって進めなければなりません。今まだ当たり前のことを当たり前にできず、指導されたりしています。ですので、2年生一人ひとりが意識を高めてちゃんとした生活をするべきだと思います。2年生のみなさんがんばりましょう。
1年生代表
いよいよ2学期です。2学期では1学期にできなかった忘れ物をなくす、学年・学級のためにみんなで協力しあう、などの目標をしっかりやりきっていきたいと思います。生活のルールなどをしっかり守っていきましょう。そして2学期はテストがたくさんあります。2学期は1時間ごとの授業を大切にし、3学期につなげましょう。2学期は学校祭をはじめとする大きな行事があります。たくさんのイベントもあります。初めてのことなので失敗もあると思いますが、イベントを楽しむには先ほど言った勉強をしっかりこなし、みんなで力を合わせて成功させるようにがんばりましょう。これで終わります。

緑陽中学校の教職員です。よろしくお願いします

過去の予定はこちらでご覧いただけます

11月の行事予定(変更もあります)

2日(木)市教研大会
3日(金)文化の日
9日(木)学力テスト
10日(金)生徒総会
13日(月)開校記念日(お休みではありません)
14日(火)教職員研修会(15~)
15日(水)新入生保護者説明会(5~6時間目)
16日(木)2年生職業体験学習 テスト前学習会(20まで)
21日(火)期末テスト
22日(水)期末テスト
23日(木)勤労感謝の日
25日(土)土曜授業(非行防止教室)
27日(月)RSC活動(12/1まで)

12月の行事予定(変更もあります)

1日(金)学力テスト(3年模試)
7日(木)三者懇談(14日まで)
8日(金)英語検定
15日(金)一声運動
18日(月)職員会議
21日(木)大掃除
22日(金)終業式
23日(土)天皇誕生日
25日(月)~27日(水)学習会

1月の行事予定(変更もあります)

15日(月)始業式
     お弁当をお願いします
16日(火)学年末テスト(3年生)
18日(木)漢字検定
19日(金)英語検定
25日(木)一声運動
26日(金)家族の時間づくりの日(開校記念日振替休日)

2月の行事予定(変更もあります)

2日(金)学力テスト(1・2年)
3日(土)土曜授業(参観日)
11日(日)建国記念日
12日(月)振替休日
14日(水)公立高校推薦入試
16日(金)私立高校入試A(試験)
17日(土)私立高校入試A(面接)
20日(火)私立高校入試B(試験)
21日(水)私立高校入試B(面接)
23日(金)学年末テスト(1・2年)

3月の行事予定(変更もあります)

5日(月)公立高校下見
6日(火)公立高校入試
7日(水)公立高校面接
12日(月)同窓会入会式 予餞会(5.6時間目)
     お弁当をお願いします
13日(火)卒業式総練習・会場設営
14日(水)第35回卒業式
16日(金)公立高校合格発表 一声運動
21日(水)春分の日
23日(金)修了式・離任式

2018年9月の行事予定(変更もあります)

28日(金)学校祭1日目
29日(土)学校祭2日目

2019年3月の行事予定(変更もあります)

14日(木)第36回卒業式