2017年3月24日金曜日

平成28年度修了式・離任式

平成29年3月24日(金)平成28年度の修了式・離任式が行われました。
 校長先生から修了証を受け取りました
 校長先生からのお話です。前回の卒業式は大変
すばらしい卒業式であったと、お褒めのお言葉を頂きました。
 1年・2年・生徒会代表の3名からのスピーチです
 1・2年生だけになりましたので、体育館の着席にゆとりが
あります。
 つぎに離任式です。8名の先生が転勤や退職をされます。
先日の卒業式で卒業した3年生も、この離任式に半数以上の
みなさんが参加してくれました。
 転任・退職される先生に、生徒会からお礼のお言葉です
 花束贈呈で感謝をお伝えできました
生徒の拍手の中退場です。転任・退職される先生の
ご活躍をお祈りいたします。

2017年3月17日金曜日

緑陽中学校サッカー部を紹介いたします

平成29年2月15日(水曜日)登別市立緑陽中学校のサッカー部をご紹介します
平成29年3月17日(金曜日)
サッカー部雪割りチームです
雪が融けてきましたので、グラウンドの土が柔らかく練習できません
部員たちが残っている雪や氷を割ったり、運んだりして
早くグラウンドが使えるようにスコップなどでグランド整備をしています
平成29年2月15日(水曜日)
video
雪の中での練習風景です。
平成28年4月20日(水曜日)
時間は午後4時50分、放課後の時間にグランドで熱心に練習しています
活動の初めに基礎トレーニングを行います。
監督(本校の先生)からの厳しくも温かい指導で
技術と心を育んでいます
部員は30名ほど在籍しており、女子生徒もいます。
地域のみなさん、他校サッカー部のみなさん。
緑陽中サッカー部をよろしくお願いいたします。
(試合等の様子は後日ご紹介します)

学校で見る野生の動物たち

学校で見ることができる野生の動物を紹介いたします。
エゾシカ
平成29年3月17日(金曜日)学校裏側の空き地にエゾシカが来ました。
80m先から撮影しましたので写りが悪いです・・
子供の鹿だと思います。大人の鹿は立派な角があります。
最近はグランドや校庭にエゾシカが良く来ます。
昨年は特別支援学級で育てていた野菜を全部鹿に食べられ
てしまいました。

エゾリス
video
平成28年12月13日(火曜日)2階にある特別支援学級の窓から外を撮影しました。
巣作りをしているようで、エゾリスが木の葉を咥えて木に登ってきます。
video
同じ日の朝、ドライブレコーダに撮影された蝦夷リスです。
職員駐車場内を歩いていました。
生徒の登校の様子もご覧ください。気温はマイナス3度です。

2017年3月16日木曜日

テニス部をご紹介します。

登別市立緑陽中学校テニス部のご紹介をいたします。
ホームページでのご紹介がいちばん遅くなってしまいましたが、その理由は
「写真撮影が難しい」という理由でした。コートを撮影すると、どうしても人物が小さくなってしまって、良い写真が撮影できないということですみませんでした〜。
今日は気温3度の屋外で、練習に励む生徒に声をかけ集まってもらって撮影いたしました。
写真は個人情報保護のために修正しています。部員の明るい笑顔をご紹介したいのですがお許しください。修正はしていますが、部員の明るく元気な様子が伝わるかと思います。
現在は1・2年生での練習ですが、4月には新1年生が入部して、もっと部員が増える予定です。
video
基礎練習です。おもしろい動きですね
顧問の先生が、打ち方の姿勢について指導をしています
video
そして、みんなで練習していました。
今年の中体連では活躍したいと思っていますので、皆様の応援をよろしくお願いいたします。
良い写真が撮影できましたら、追加でご紹介いたします。お楽しみに!

緑陽中学校の教職員です。よろしくお願いします

過去の予定はこちらでご覧いただけます

3月の行事予定(変更もあります)

6日(月)公立高校受験下見
7日(火)公立高校受験日
8日(水)公立高校面接日
9日(木)特別支援学校2次募集合格発表
10日(金)予餞会(お弁当の日)
13日(月)卒業式総練習(給食はありません)
14日(火)卒業式(給食はありません)
17日(金)公立高校合格発表
20日(月)春分の日
24日(金)修了式、離任式

4月の行事予定(変更もあります)

6日(木)新1年生学級所属発表(午前10時、生徒玄関前掲示)
    新入生は制服で登校してください。
7日(金)平成29年度入学式・始業式・着任式
10日(月)対面式、部活動集会
11日(火)学級写真撮影
12日(水)交通安全教室、自転車点検
13日(木)1年生学力テスト、認証式、生徒会常任委員会
14日(金)教育相談開始(27日まで)
18日(火)全国学力テスト
22日(土)参観日・PTA総会
29日(土)昭和の日

5月の行事予定(変更もあります)

2日(火)生徒総会
3日(水)憲法記念日
4日(木)みどりの日
5日(金)こどもの日
10日(水)避難訓練
11日(木)1・2年家庭訪問(19日まで)
14日(日)修学旅行(16日まで)、第42回登別こいのぼりマラソン
17日(水)3年振替休業
18日(木)3年疲労回復休

6月の行事予定(変更もあります)

2日(金)中体連壮行会、部活動写真撮影
3日(土)中体連陸上大会
10日(土)中体連
11日(日)中体連
16日(金)3年学力テスト
17日(土中体連
18日(日)中体連
22日(木)期末テスト
23日(金)期末テスト
24日(土)剣道胆振大会
25日(日)通信陸上大会

7月の行事予定(変更もあります)

1日(土)中体連胆振大会
2日(日)中体連胆振大会
5日(水)2年生宿泊研修
6日(木)2年生宿泊研修
7日(金)1年生自然体験学習 2年生回復休
15日(土)参観日
20日(木)大掃除
21日(金)終業式

8月の行事予定(変更もあります)

11日(金)山の日
18日(金)始業式
25日(金)陸上競技会
28日(月)陸上競技会予備日
30日(水)全学年学力テスト

9月の行事予定(変更もあります)

13日(水)学力テスト(総合A)
16日(土)富岸地区避難訓練
29日(金)学校祭候補日
30日(土)学校祭候補日

10月の行事予定(変更もあります)

6日(金)中間テスト
11日(水)学力テスト(総合B)
18日(水)立会演説会
25日(水)認証式、生徒会委員会
28日(土)ふれあい参観ディ

11月の行事予定(変更もあります)

9日(月)学力テスト
10日(金)生徒総会
15日(水)新入生保護者説明会
21日(火)期末テスト
22日(水)期末テスト
23日(木)勤労感謝の日
25日(土)土曜授業(非行防止教室)

12月の行事予定(変更もあります)

1日(金)学力テスト(3年模試)
7日(木)三者懇談(14日まで)
21日(木)大掃除
22日(金)終業式
23日(土)天皇誕生日

1月の行事予定(変更もあります)

15日(月)始業式
16日(火)学年末テスト(3年生)

2月の行事予定(変更もあります)

2日(金)学力テスト(1・2年)
3日(土)土曜授業(参観日)
11日(日)建国記念日
12日(月)振替休日
14日(水)このころ私立高校入試
23日(金)学年末テスト(1・2年)

3月の行事予定(変更もあります)

5日(月)公立高校下見(予測)
6日(火)公立高校入試(予測)
7日(水)公立高校面接(予測)
12日(月)卒業式総練習・会場設営
13日(火)卒業式
23日(金)修了式・離任式