2016年10月18日火曜日

家庭科授業【3年保育実習】

平成28年度の家庭科保育実習授業をご紹介します。
 いつもボランティア部でお世話になっている
富岸子育て広場」にお伺いしました
 今日は3年A組の生徒全員でお伺いしました。
今週木曜日は3年B組、来週はC組、D組もお伺いします
 家庭科の保育授業で生徒が作ってきた
「おもちゃ」を一部だけ紹介いたします
紙皿とラップの芯で作った輪投げです。
 ペットボトルで作ったけん玉
 こちらもペットボトルで作ったけん玉です
 ペットボトルの中にきれいなビーズを入れて、
振ると音が出るおもちゃです
 ペットボトルを使ってビー玉遊びをするおもちゃです
 こちらの女子はかわいいお手玉を作ってきました。
さっそく気に入ってもらえました。
 1クラスを3グループに分けて実習が行われています。
屋外活動、室内活動と、子育て中のお母さんの講話です。
子育ての楽しさや大変さなどをお伺いして学びます
 先ほどご紹介した輪投げで幼児が遊んでくれています。
作った生徒は大喜びしていました。
 こちらでもペットボトルのおもちゃで遊んでいます
 屋外活動をご紹介します。屋外の散歩が幼児の発達や
心の安定にとても効果があることを講師の先生から学びました
 ビニール袋にきれいな落ち葉を集めて、あとで
クラフトを作ります。
今日はとても天気が良く、紅葉も綺麗でした。上の写真だけ
高解像度で撮影しています。クリックすると大きな写真になります
登別市亀田記念公園の綺麗な紅葉をお楽しみください。
富岸子育て広場」の皆さま、またお子様を連れてきて頂いたお母さん、大変ありがとうございました。

緑陽中学校の教職員です。よろしくお願いします

過去の予定はこちらでご覧いただけます

11月の行事予定(変更もあります)

2日(木)市教研大会
3日(金)文化の日
9日(木)学力テスト
10日(金)生徒総会
13日(月)開校記念日(お休みではありません)
14日(火)教職員研修会(15~)
15日(水)新入生保護者説明会(5~6時間目)
16日(木)2年生職業体験学習 テスト前学習会(20まで)
21日(火)期末テスト
22日(水)期末テスト
23日(木)勤労感謝の日
25日(土)土曜授業(非行防止教室)
27日(月)RSC活動(12/1まで)

12月の行事予定(変更もあります)

1日(金)学力テスト(3年模試)
7日(木)三者懇談(14日まで)
8日(金)英語検定
15日(金)一声運動
18日(月)職員会議
21日(木)大掃除
22日(金)終業式
23日(土)天皇誕生日
25日(月)~27日(水)学習会

1月の行事予定(変更もあります)

15日(月)始業式
     お弁当をお願いします
16日(火)学年末テスト(3年生)
18日(木)漢字検定
19日(金)英語検定
25日(木)一声運動
26日(金)家族の時間づくりの日(開校記念日振替休日)

2月の行事予定(変更もあります)

2日(金)学力テスト(1・2年)
3日(土)土曜授業(参観日)
11日(日)建国記念日
12日(月)振替休日
14日(水)公立高校推薦入試
16日(金)私立高校入試A(試験)
17日(土)私立高校入試A(面接)
20日(火)私立高校入試B(試験)
21日(水)私立高校入試B(面接)
23日(金)学年末テスト(1・2年)

3月の行事予定(変更もあります)

5日(月)公立高校下見
6日(火)公立高校入試
7日(水)公立高校面接
12日(月)同窓会入会式 予餞会(5.6時間目)
     お弁当をお願いします
13日(火)卒業式総練習・会場設営
14日(水)第35回卒業式
16日(金)公立高校合格発表 一声運動
21日(水)春分の日
23日(金)修了式・離任式

2018年9月の行事予定(変更もあります)

28日(金)学校祭1日目
29日(土)学校祭2日目

2019年3月の行事予定(変更もあります)

14日(木)第36回卒業式