2016年11月29日火曜日

ボランティア部
認知症サポーター養成講座

平成28年11月29日(火曜日)午後4時から、ボランティア部の生徒が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
 昨年に引き続き、登別市保健福祉部高齢・介護グループの
看護師さんや市内の病院から専門家の先生がお越しくだ
さって、講座を開催してくださいました。
 認知症での脳の働きや、考え方、体のことについて学びました
テキストはインターネットで閲覧できますのでこちらからご覧ください
3色のボールを使って、認知症の方の記憶について学びました
 ボールが記憶を表現しています。記憶をしようとしても、
袋に穴が開いていて、記憶が落ちてなくなってしまいます。
 認知症理解度クイズです。みなさん結構成績が良かったですね
 認知症サポーターを知らせるオレンジリングです
 今回は1・2年生のボランティア部員が参加しています
2年生は昨年の講座でリングを頂いていますので
1年生の部員だけサポーターリングを頂きました
 生徒はさっそく手にリングをつけて、サポーターとしての
意識を高めていました。ボランティア部は毎週老人施設に
ボランティアに行っていますので、今日学んだことを生かして
活動したいと思います。「活動の様子はこちらです」
最後に全員で記念撮影をしました。
講師の先生、お忙しいところ大変ありがとうございました。