6年2組の算数授業が始まりました。
今日はクリップを使って比例の学習をしています。
500個のクリップを、全部数えないで準備する!
これが先生の問いかけでした。重さから数を考えます
みなさんが先生の板書をすぐにノートにしっかり記入して
いたのがとてもすばらしいと思いました。
児童のみなさんは、グループに分かれたアクティブラーニング
形式で授業を受けています。先生がはかりの使い方を
確かめています。
8つのグループに分かれていましたが、
考え方がグループで違っていました。
グループ内で教え合っています。アクティブラーニング
ですね、教える側も理解が深まります。
各グループはホワイトボードに結果を記入して
発表しています。表で考えたり、数直線で考えたり、
またはすべて計算で考えたりと違う方法が発表されました
最後に先生は、比例の関係を使うと、1つひとつ500個まで
数えなくても、計算で求めることができること
また精度を向上させるためには倍数を少なくすることが
効果的であることをみなさんにお話ししていました。
先生が頑張ってクリップを500個数えたものを
計量してみました。袋の重さを除いて約205gでした
6年生のみなさんは、あと半年で中学校に入学しますが
安心して入学して来て下さい。お待ちしています。