2017年5月10日水曜日

避難訓練(火災想定)

平成29年5月10日(水曜日)6時間目に、全校で火災を想定した避難訓練を行いましたので、ご紹介いたします。
 今回は実際に起こり得る火災を想定した訓練です。
写真は3年A組の理科授業です。この授業中のガスバーナ
からの出火を想定しています。写真のあと先生が
「火事だ!」と大声で知らせ、火災報知器のベルが鳴る
中、全校生徒が避難を行いました。
 2年生の廊下です。火災発生から直ちに避難しています。
避難の際には事故防止のため走らないで避難します。
写真は担任の先生が生徒を避難させた後の点検の様子です。
 他のクラスでも先生が生徒の避難完了や窓などの戸締りを
確認してから生徒の後を追って避難しています。
 登別市消防本部から、避難指導をしてくださる消防士の
方がお越しくださり、避難の様子を点検されています。
 グランドに避難しました。早いクラスでは出火後3分以内
避難経路が遠い生徒もいますが、全校生徒の避難完了は
4分以内に避難することができました。
 校長先生のお話です。次回の避難訓練は秋に津波を想定した
避難訓練を行うこと、真剣に避難訓練を行うようにお話しが
ありました。
 登別市消防本部の方からご講評を頂きました。
 5名の消防士の方がご来校くださいました。
上靴で避難しましたので、玄関で靴底を拭いてから教室に
戻りました。登別市消防本部の皆様ありがとうございました。