2017年5月14日日曜日

平成29年度 修学旅行(東北の旅)

平成29年度の修学旅行(東北の旅)をご紹介いたします。
 午前6時40分から学校の体育館で出発集会をおこなっています。
 道南バスに分乗して、新千歳空港に向かいました。
 空港に到着しました
 保安検査を通過して、搭乗口に行きますと・・
 飛行機が、まさかの2時間遅れ
飛行機を待つ間に、お弁当を食べました。
こちらは生徒のお弁当です。くまモンの顔はチーズ、
頬っぺたはカニカマです。素晴らしいですね
 やっと飛行機に乗り、仙台に向かいます。
始めて飛行機に乗った生徒も多く、加速に感動していました。
 仙台空港に到着して岩手県北バスに乗車しました。
最初は中尊寺観光です
多くの生徒が合格祈願のお守りを買っていました
次に猊鼻渓(げいびけい)の川下りです。
景色も良かったのですが、
船頭さんの歌が大変素晴らしかったです。
予定から相当遅れて渡り温泉に到着しました。
遅れを取り戻すために、到着後にすぐ夕食となりました。
翌日です。康楽館にお伺いしました。
国の重要文化財に指定されています。
「夢之丞」さんのすばらしい公演でした。
公演後2階席をお借りして、お弁当を頂きました。
毎日150食限定の鶏弁当です
次に、平川市ファームスティにお伺いしました。
生徒はグループに分かれて農家さんにお伺いしました。
写真は特別支援学級の生徒がお世話になった農園さんです。
りんごの花摘みを体験させて頂きました。
夕食はご家族と一緒に餃子を手作りして頂きました。
生徒たちはホストファミリーさんから暖かなおもてなしを受け、
お別れの時には感動して涙している生徒もおりました。
生徒を受け入れて下さいました平川市のみなさん。
大変ありがとうございました。
津軽伝承工芸館です。お土産を購入しています
大きな行燈こけしです。こちらで昼食を頂きまして
帰路につきました
新幹線に新青森から新函館北斗駅まで乗車し
函館から東室蘭までJRスーパー北斗に乗車しました。
東室蘭駅に無事到着しました。ここで解散式を行い
その後バスで自宅に帰宅しました。
各地でお世話になりました皆様、大変ありがとうございました。

緑陽中学校の教職員です。よろしくお願いします